2023-01-01から1年間の記事一覧

最後の在宅試験と卒業に向けて

10月に在宅試験を受けた東洋史概論と東洋史特殊講義はともに合格し、計6単位取得となりました。また、草案を提出していた卒業論文も細かな修正のみの指摘で現在はその作業を行っており、1月初めに最終論文を提出すれば8単位となります。 夏のスクーリングで…

最後のレポート提出の結果

この週末、レポート合格していた東洋史概論と東洋史特殊講義の履修テストを受けました。東洋特殊講義の方は設題の解答準備も苦戦し、これは出てほしくないと思う問題もありましたが、なんとか願いが通じて、2科目とも解答することができました。60点以上は大…

スクーリング@飛鳥

夏のスクーリング最終科目として、考古学特殊講義を受講し、その中の1日を使って飛鳥地方を見物してまわりました。 幼い頃は奈良で育ったのですが、飛鳥をゆっくり見てまわるのは今回が初めてです。なんと恥ずかしいことでしょう。 しかも先生の解説付きです…

スクーリング初出席

8月に入り、相変わらずの暑い日。そんな中、昨年全て在宅となっていたスクーリングが、今年は学校での開催となりました。これは非常に嬉しい! なんといっても今まで学校に行ったことがない。先生の話を実際に聞けることも新鮮で楽しみにしておりました。 こ…

卒業論文計画書の再提出

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。昨年のことを振り返って比較すると、今年はずいぶんペースが落ちてしまっています。先週ようやく1つレポートを提出できたところです。 提出したのは東洋史概論。中国史を殷から現在までをテキストにそって10の区…

23年度履修登録と学習スタート

昨年度末に返却になった在宅スクーリング2教科も無事合格となり、昨年度は36単位取得できました。今年度は卒業に向けて残り24単位となりますが、余裕をもって28単位を履修登録することにしました。内訳は、テキストによる科目で10単位、スクーリングによる科…

22年度成績通知

昨年4月に入学し、無事1年目を終えることができました。今年度の成績通知が郵送されてきました。 2月に受講した在宅スクーリングの結果が反映されていない成績表のため、合格ならばこれに4単位が加算されます。少し見にくい表の印象がありますが、卒業までに…

卒業論文テーマ

1月に受検した史料学概論の結果が返却になりました。点数は90点で、見事単位獲得です。試験問題は事前の10問の中から一番出て欲しくないものが当たってしまいましたが、予想以上の点数で驚きました。今年度は在宅スクーリングの2科目返却を残すのみとなりま…

史料学概論のレポート返却と試験結果

2023年になり、はや3週間が過ぎようとしていますが、今年初めての投稿になります。 12月に受けた美術史概論と観光論の在宅履修試験の結果が返ってきました。 美術史概論が、これまでの履修試験では最高の90点。時間かけて取り組んだ甲斐がありました。伊豆ま…