テキストが届きました

50歳を節目に大学入学、いよいよテキストが届きました。

学習の進め方は、まずは送られてきたテキストと、先生がポイントをまとめたサブテキストを並行して読み、レポートを提出します。2単位の科目についてはおよそ3200文字、4単位の科目で6400文字にまとめることになります。

レポートが合格すれば履修試験を受験して、それが合格してやっと単位取得です。

 

私はテキストでの学科として10科目、その他スクーリングでの学科で6科目を選択しました。科目の内容も広範囲で、文化財学から考古学、民俗学、文化論、文学論、書誌学、観光論と様々です。通信制のため、今年度中にレポート提出、試験受験と、自分で予定を立てて進めることができるのですが、いざとなればどこから進めようか、少し戸惑いもあります。考えた結果、まずは考古学と民俗学を並行して進めることにしました。特別な理由はありませんが、なんとなく学習全体の核になりそうなので。

 

今年のGWは頑張って学習を進めて、いくつかレポート提出までできたらと考えています。