22年度成績通知

昨年4月に入学し、無事1年目を終えることができました。今年度の成績通知が郵送されてきました。

2月に受講した在宅スクーリングの結果が反映されていない成績表のため、合格ならばこれに4単位が加算されます。少し見にくい表の印象がありますが、卒業までに必要な単位数が124、今年度修得と認定単位合わせて96、これに4単位加算として100単位が修得となります。23年度は残り24単位で、これの登録を4月上旬に行います。これには卒業論文の8単位も含まれるため、実質は16単位をスクーリングを含む科目で修得すれば卒業できそうです。もちろん論文にさかれる時間は多くなりそうなので、22年度より楽になるわけではありませんが・・・

4月より始めて、ほぼ予定通り学習を進めることができました。自分でもよくできたと思います。23年度はまずは卒業を目標にしますが、せっかく学位が取れたなら、それを今後どのように活用するかも考えたいと思います。今の仕事もありますが、なにかいいきっかけがあれば思い切って違う分野に飛び込んでみたい気もしています。

22年度はすべてのスクーリングが中止となり、在宅での受講となりましたが、23年度は再開されて学校で受講できたらいいです。まだ学校に行ったことがないので・・・